ページタイトル

社会生活を支えている半導体の用途とは

お知らせ:表示

業界・トレンドノウハウ・ハウツー

2020/10/02

社会生活を支えている半導体の用途とは
半導体は様々な機器に使用されており、私たちの便利で快適な生活を維持するために欠かせないものとなっており、近年では半導体はさらに活躍の場を広げています。ここでは、半導体の関係者にとっては基本的な知識である、どのような製品に半導体が活用されているのかについてまとめました。

自動車産業の情報技術分野で活躍する半導体

自動車産業は関連する産業分野がたくさんありますが、その中でも重要な位置を占めているのが半導体業界です。自動車の電動化によって半導体の需要はより高まっており、多くの半導体メーカーは自動車向け半導体に参入しています。 ここでは、具体的にどのような用途で半導体が使われているのかを紹介します。

カーナビ

今では地図を見ながら運転する人は少なくなり、カーナビを使用するのが当たり前になってきました。そして、カーナビのタッチ画面は半導体製品で、ナビゲータの処理を行うCPU(中央演算処理装置)も、半導体によって作られています。

安全性能

最近の自動車は、半導体を活用することによって安全性能を高めています。 例えば、後方を映す「リアビューカメラ」やトップビューなど様々な角度を処理して映す「サラウンドビューカメラ」、歩行者前方者検知、衝突防止システムなどの機能にはすべて半導体が使われています。 さらに自動車の安全性能は現在も進化を遂げており、今後はさらに先述した機能が標準装備の車種も登場しています。半導体によって私たちの安全が守られているといえるでしょう。

自動運転

近年の相次ぐ自動車事故によって自動運転への関心が高まっています。この自動運転を実現するためには、高度な処理能力・速度を持つCPU、GPUが必要不可欠です。 そして、その処理を可能にするのもやはり半導体製品です。 半導体によって各種センサーから得たデジタルデータを処理することで、自動車の自律的なハンドル、アクセル、ブレーキ操作を実現できるのです。

半導体はPC、スマホ、ウェアラブル端末など、多くの最新機器の根幹

半導体は、多くの最新機器の根幹となっており、便利で快適な現代の生活は半導体によって実現したといっても過言ではありません。 そして、半導体が使われている代表的な機器としてはパソコンやスマートフォン、ウェアラブル端末などが挙げられます。 さらに新たな半導体の用途も開発されているため、今後はさらに半導体の必要性が高まるでしょう。

パソコン

パソコンは、仕事でもプライベートでも多くの人にとって必需品です。そして、パソコンのメモリ・ダイオード・CPUなどの情報処理の中枢を担っているのが半導体部品です。 これだけでも、パソコンには半導体がなくてはならないものだということが分かります。 また、普及する以前のパソコンは、重量のあるデスクトップ型パソコンのみでしたが、現在では多くの人が軽く小さいノート型パソコンが一般的になりました。これも、半導体技術の進歩によって各部品の小型化が実現したためといえるでしょう。

スマートフォン

世界の半導体市場は、長年の間パソコンが牽引してきました。 しかし、スマホが完全に普及した昨今ではスマホ向けの半導体の開発が急速に進められています。 スマートフォンの代名詞である「タッチパネル」のほか、電力を制御するための「パワーデバイス」など半導体の用途も幅広くなっています。さらに最近はカメラの高性能化に対応した半導体センサーや5G処理用の半導体なども求められています。

ウェアラブル端末

近年では、腕時計型などの身に付けられるタイプの電子機器を利用する人が増えてきました。そして、このようなウェアラブル端末はこれから次々と開発されることが予想されています。 これらの機器にも半導体が使用されており、活躍の場は更なる広がりを見せるといえるでしょう。ウェアラブル端末はエンターテイメントを目的にしたものだけではありません。 清掃作業を効率的に進めるためのウェアラブル端末や医療や介護用のウェアラブル端末もあります。 日本では少子高齢化や人口減少など課題が山積みですが、半導体を利用したウェアラブル端末はこれらの問題解決の一助になるのではないでしょうか。

4Kなど、最新映像技術を支える半導体

映像分野の新技術として現在注目されているのが、4K映像技術です。4K映像技術を用いると、従来のハイビジョン映像をはるかに上回る高精細映像の撮影が可能になります。 大きなスクリーンで映画などを見る場合でも、美しく迫力たっぷりの映像を楽しむことができます。 そして、4K映像技術を支えているのも半導体です。大きなデータを処理を実現したことで、4K映像技術を用いた高精細映像の実現が可能になったといえるでしょう。

ウシオライティングは「露光装置」で半導体製造を支えています。

半導体を製造するにあたって必要不可欠なのが露光装置です。露光装置とは、複雑な電子回路パターンが描かれたフォトマスクをレンズを用いて縮小し、シリコンウェーハに焼き付ける装置のことです。そして、ウシオライティングでは露光装置を取り扱っています。 多彩な種類の露光装置を取り揃えていますので、露光装置の購入を考えている場合にはぜひ検討ください。

ウシオライティングの各種露光機、検査装置などはこちらをクリックしてください。